今後のランクマッチ環境予想/ネクロマンサー、各リーダーとの対戦評価

今後のランクマッチ環境予想


スマホの方はパソコン(デスクトップ)版で閲覧していただくと見やすくなっております。

現状、ビショップが多くなりました。自分も予想していましたがドラゴンやネクロに有利をとれるので本当に勝ちやすいと思います。

しかしビショップが多くなったので、ビショップに有利な超越ウィッチを使えば勝てるという流れが必ずうまれます。

その後、今ビショップを使用している人が超越ウィッチに負け続ける構図がうまれます。

そして結局は超越ウィッチに有利なヘクターネクロを使うようになり、落ち着くと予想をしてます。

この理由は①ビショップは長期戦になりやすいので、早く勝敗が決まり、勝てそうな超越ウィッチに人気が集まる。

②しかし超越ウィッチに関してはアグロデッキに不利です。アグロに勝てないのは超越ウイッチの宿命です。

なのでビショップには勝てるがアグロに負けるという事が増えます。

さらに超越ウイッチが人気になる頃は、ヘクターネクロも人気になり始めているので勝ち数が伸び悩みます。

③そして最後にヘクターネクロが人気になります。ヘクターネクロに関して不利なのはビショップだけです。

しかしビショップに関しても運次第で序盤に押し切ることができます。

どのリーダーにも勝てる可能性があり早く勝敗を決められるのがヘクターネクロに落ち着く理由です。

私は数週間後にはヘクターネクロが多くなると考察しています。

なのでもし超越ウィッチを使いたいのなら、今しかないと思っていますのでぜひ。

 

新環境ランクマッチの感想


ネクロはナーフの影響を感じませんでした。骨の貴公子は4コストになっても強いです。

正直、環境トップはヘクターネクロでは?という感想です。

ただナーフにより3コストのカードが減ってしまったため、グリムニルを二枚採用しオルトロスを一枚に減らしました。

デッキについて詳しくはこちらをご覧ください。

shadowverse-portal.com


各リーダーとの対戦評価

・ロイヤル とても戦いやすい。盤面の主導権を握っていれば負けることはない。ニュートラル以外の回復手段もないので余裕。

ヴァンパイア 復讐なら自らライフを削ってくれるのでロイヤルと同じく余裕。コントロール系の場合、不利だが現状は少ないのでヘクターネクロにとってはありがたい。

・エルフ エンシェントエルフやクリスタルエリンなど守護が何回もでてくるとつらくなる。森の意志やメイも強い。しかし都合よく、何回も守護がでてくることはすくなく、注意をしていれば余裕で勝てる。

・ウィッチ まずランクマッチからほとんど姿を消している。いたとしてもビショップ対策の超越が多いため余裕。さらにニュートラル以外の回復手段がないので余裕。

・ビショップ 序盤で削り切れなかった場合は負け確といっても過言ではない。序盤で削り切れるかかが勝負の肝となる。正直、有利ではない。

・ドラゴン ナーフの影響かものすごく減った。序盤の内にライフを削り切れるかが以前と変わらず重要である。しかし10ppになった時の絶望感(ライトニングブラストやゼルのコンボ)がなくなり、長期戦になっても勝てる確率が上がり、有利である。

自分の感想としてはビショップ以外は勝ちやすく、ヘクターネクロはやっぱり強かったです。

ロイヤルやウイッチは以前から勝ちやすかったですが、ドラゴンと長期戦になっても勝てる可能性があるのは心強いです。

ビショップに関しては序盤で削れ切れなかった場合、即リタイアを押しても構わないと思っています。

 

新環境ランクマッチについてまとめ


ビショップが増えるのは予想通りでした。

しかしドラゴンがものすごく減ってしまったのは意外でした。

ドラゴンはナーフの影響をものすごく受けたので一時的に減っているだけでは?と考えています。

なのでまた数日経てば、ドラゴンは増えると予想しています。

今はビショップが増えていますが、一時的に超越ウィッチが増えてから最後はヘクターネクロが増えて落ち着くと考察しています。

 

明日の予定


本日は新環境の感想で終わらせてもらいます。

復讐ヴァンプの考察と大会で勝つためのデッキ選択については明日のブログにさせてもらいます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。