【シャドバ】 第5弾ワンダーランド・ドリームズ 新カード評価④
新カード評価
ヴァンパイア 進化後8/8
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
自分のリーダーに効果を付与するといった斬新な効果を持っている。
そのため、このカードが場を離れても効果は持続される。
今後、PPが増えなくなる代わりにターンエンド時に1枚ドローと相手リーダーに1ダメージを与えることができる。
しかしこのカードの感想は弱い。
PPが今後増えない事と、ターンエンド時に1枚ドローし相手リーダーに1ダメージ与える効果が釣り合っていないと予想している。
PPが増えることによって多くのカードを1ターンにプレイすることができる。
しかしこの効果では、手札を増やすことはできるがPPが増えないのでプレイすることはできない。
さらに相手リーダーに1ダメージ与える効果も弱い。
相手フォロワーにもダメージを与えることができたのなら強い効果と言えただろう…
もし相手リーダーにダメージを与えることが目的であるなら他のカードで十分ではないだろうか…
ドラゴン 進化後3/6
守護 交戦時 覚醒状態なら、ターン終了まで+4/+0する
ドラゴンは序盤からPP加速を狙うため、テンポロスができてしまう。
その序盤のテンポロスを補うことができる貴重なカード。
現状、2コストの時に竜の託宣でPP加速を行い、次の4PPでラハブをプレイするのが理想の動きとなっている。
そのため、3コストのカードを入れる必要性がなく、このカードを採用するならラハブでいいのではと思われる。
しかし、環境にアグロデッキが多くなった場合、序盤にPP加速できず、ラハブをプレイできないのは致命的である。
それを防ぐためこの3コストのカードを入れるのは悪くない。
しかしこれは理想ムーブではなく、3コストの守護でグリームニルが存在するため、採用したとしても1枚ではないだろうか。
もちろん、覚醒時に3コストで5/4の守護は強いだろう。
だが、後半はイスラフィールやバハムート、グリームニルなど高コストのカードをプレイしたい場合が多く、後半の使い道も少ないだろう…
エルフ スペル
ランダムな相手のフォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。
このカードは今後のニュートラル・カード次第ですが強いです。
相手が先行で1コスト、2コストのフォロワーをプレイしてきても、1枚で盤面を取り返せます。
さらに一番大きいのはダメージが固定ではないこと。
手札に左右されるという弱点もありますが、固定ではないので終盤でも2体のフォロワーを除去することができます。
ランダムという点も潜伏しているカードを除去できるので利点でもあります。
これほど、強い除去スペルが登場すると、冥府エルフが脳裏をよぎるんですが…
ニュートラル冥府エルフとかで復権しないですかね…
ランクマッチ現状報告
この頃は怖いぐらいに順調です…
デッキもネクロマンサーのみプレイをし、うまく連勝を重ねることができています。
このままいけば100位以内もいけそうですが闇が深そうなのでやめときます…