シャドウバースの大会(BO3)おすすめデッキ組み合わせ②

自分のBO3戦略


スマホの方はパソコン(デスクトップ)版で閲覧していただくと見やすくなっております。

自分はシャドウバースで1番強いデッキと2番目に強いデッキを使う戦略おすすめします。

もちろん、BO3の戦略は好みです。

ただ1つのデッキに絶対負けない組み合わせにするのは無理があるかなと思っているからです。

シャドウバースは60%の勝率で有利と言われます。

もし2つのデッキの勝率が相手デッキに有利で60%あったとしても、2つ勝つ確率は36%と低確率です。

さらに大会では連勝をしなければいけないので、負けてはいけないデッキに負けてしまうこともあると思います。

なのでリカバリーの利く戦略がいいと思い、シャドウバースで1番強いデッキと2番目に強いデッキを使う戦略をおすすめしました

 

自分のBO3おすすめデッキ/ネクロマンサー


5月28日現時点での環境となっていますのでお願いします。

私はBO3の大会で①ネクロとビショップあるいは②ネクロとドラゴンで考えています。

最初は復讐ヴァンプの採用も考えていました。

しかしアグロデッキに勝つことが難しいため、今回は採用しませんでした。

f:id:mine_ne:20170528013245p:plain

黒死の仮面を採用したらアグロデッキとの勝率もあがると思ったんですが…

復讐ヴァンプでアグロタイプに勝てる構築も考えていますので、できたら紹介します。(なんかいいレシピがあったら教えてください…)

大会ではヘクターネクロが多くなると予想しているため、ヘクターネクロに不利すぎる復讐ヴァンプは避けました。

そしてヘクターネクロに勝つには自分もヘクターネクロを使うしかないと考えました。

ヘクターネクロにはヘクターネクロでしか勝てないぐらい強いと思っています。

 

自分のBO3おすすめデッキ/ドラゴン


ビショップは言わずもがな、唯一、ネクロに有利とされています。

そのため、ビショップも人気になるのが予想されているため、対策をされるのではと警戒しています。

よって私は②ドラゴンの採用を考えています。なぜならビショップにもネクロにも無難に戦えるからです。

ビショップの場合、復讐ヴァンプや超越ウィッチなど圧倒的に不利で勝てないデッキが多いです。

一方、ドラゴンの場合、圧倒的に不利で勝てないデッキは少ないです。

もちろんナーフされたため弱体化し、人気を落としていますが、私はまだ強いと思っています。

しかし無難に戦えるとは言ったものの、有利なデッキは少ないです。

いわゆる、ドラゴンは器用貧乏な感じがします。

しかしスプラトゥーンでスシコラが強いようにCODではAKが強いように、器用貧乏だとしてもうまく立ち回れば強いのでは?と考えています。

なので私はBO3でネクロとドラゴンの採用を考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです