シャドウバースの大会(BO3)おすすめデッキ組み合わせ①

BO3の戦略


シャドウバースの大会はBO3制度が多いです。

f:id:mine_ne:20170527001906j:plain

大規模大会の1つであるRAGEもBO3制度を採用しています。

BO3とは異なる2つのリーダーを使い、先に二勝した方が勝ちです。

なので最大3戦となっているため、BO3(best of 3)と呼ばれています。 

あくまでCODのサブタイトルなんかじゃないです!

そしてBO3には2つの戦略があります。

シャドウバースで1番強いデッキと2番目に強いデッキを使う。

1つのデッキに絶対負けない組み合わせにする。

 

 新環境おすすめのデッキ組み合わせ


ナーフ後もいまだに強いネクロがBO3のデッキ選択において重要になります。

ネクロはどのデッキに対しても高い勝率を残すことができるのでBO3において多くの人が採用するでしょう。

しかし多くの人がネクロを採用するのであれば、ネクロに強いデッキもBO3で人気になります

それがネクロに唯一、有利をとれるビショップです。

ビショップは新環境でネクロの次に強いと言われています。

このことからネクロとビショップをBO3で採用する人が多いでしょう。

これは1番強いデッキと2番目に強いデッキの組み合わせです。

では1つのデッキに絶対負けない組み合わせにするのはどうでしょうか。

ネクロか、ビショップどちらかに絶対負けないデッキ二つを選べば、BO3を制することができます。

ネクロの場合、有利をとれるのがビショップしかないのでネクロに絶対負けない、2つの組み合わせは難しいです。

そのため、ビショップの場合で考えます。ビショップに有利をとれるのは超越ウィッチ復讐ヴァンプでしょうか。

ビショップに二連勝できるこの組み合わせを使えば、たとえビショップ以外のリーダーに負けたとしてもBO3を制することができます

 

まとめ


このようにBO3においては多くの対策を考えることができます。

しかし多くの対策を考えられる故に、答えはありません

その答えがない中でも、勝率が高い組み合わせを見つけるのが大事です。

なので私は、1番自分のしっくりきたデッキ選択にするべきだと思います。

 

明日の予定


明日は、私自身が具体的におすすめなデッキ選択を紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです