シャドウバース新環境のおすすめデッキ①

ドラゴン、ネクロに対抗できるデッキは?


スマホの方はパソコン(デスクトップ)版で閲覧していただくと見やすくなっております。

私は新環境において、ドラゴン、ネクロに一番対抗できるデッキはビショップだと考察しています。

新環境のドラゴンは展開が遅くなったという印象がとても強いです。今まで、ライフ13点以下は簡単にリーサルできる範囲でした。

しかしゼルが4コストへ変更になったので、簡単にリーサルできる範囲が減りました

一応、ウルズとフォルテをつかえば進化権込みで12点ダメージができます。しかしゼルよりは使いづらいです。

ゼルですとサハクィエルウロボロスなどコンボの対象が多く簡単だったので…

まとめると、ドラゴンは勝ち筋を得るのが難しくなり、展開は遅くなりました。


なのでビショップは長期戦になっても簡単にライフは削られなくなり新環境はビショップ有利になったと思っています。

ネクロに対しては以前から5分または有利でないかと考察していました。

ビショップには消滅できるカードが多く、ラストワードの効果を発動させず、ネクロに墓場をためさせません。

さらにネクロにとって、ダークジャンヌやエンシェントレオスピリットの全体二点ダメージは全体除去と同じといっても過言ではありません。

ネクロにはヘクターやゾンビパーティで展開するゾンビや、骨の貴公子の効果ででるスケルトンは体力が2以下です。

新環境のネクロもスケルトンやゾンビを展開し戦っていくので全体2点ダメージは全体除去と等しいです。

そのためシャドウリーパーを進化し、体力を3にしてダークジャンヌなどをケアするといった方法がありますが、テミスの審判をされてしまったら元も子もないです。

そして、ドラゴンとネクロにはイージスに対処できるカードが現時点ではありません。

なのでイージスがプレイされた場合、ネクロとドラゴンはターンが進むにつれ不利になります。

このことからビショップが人気になるのではと考察しています。

 

新環境のランクマッチおすすめデッキ


しかしランクマッチにおいてポイントを稼ぎたい場合、私はアグロデッキをおすすめします。

なぜならランクマッチのポイントは試行回数が多ければ多いほど稼げるからです。

ランクマッチは負けても減るポイントは100で一定です。しかし上のランクに勝った場合、ポイントは100以上増えます。

なので勝率が5分であってもポイントは減ることがなく、増えていきます。

そしてアグロデッキですと早く勝敗が決まるので、勝率を気にしないのであれば、試行回数を多くするためアグロデッキがおすすめです。

その点からランクマッチにおいてはナーフされても強いだろうヘクターネクロをおすすめします。

しかし大会など勝率を気にする場合においてはもちろんアグロデッキがいいとは一概には言えません。

 

大会のデッキは今後どうなるのか?


いままでの考察からすると、大会はドラゴン、ネクロ、ビショップが占めるのか?と考えるはずです。

しかし、そうとは限りません。

なぜならドラゴン、ビショップはアグロタイプのデッキに弱いです。ネクロに関して、ビショップは消滅などがあるため5分または有利です。

しかしネクロ以外のアグロデッキには有利といえません。その中でもアグロ寄りの復讐ヴァンパイアはビショップやドラゴンの対抗馬になるでしょう。

ヴァンパイアにおいて消滅は関係ないので、ビショップはもちろん、展開が遅くなったドラゴンにも高い勝率を残せると思っています。

今後、大会のデッキは前環境のようなドラゴンとネクロだけにはならないと予想しています。

ヴァンパイアについては明日、考察します。

 

明日の予定


明日はヴァンパイアについて考察しながら、大会で勝つためのデッキ選択について考察します。

本日、書けなかった新環境の感想なども書く予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。