ワンダーランド・ドリームズ環境のビショップデッキを考察①

ビショップおすすめ新カード


①カード名:天狐 フォロワー/ビショップ/5コスト/シルバー
進化前 4/5 進化後 6/7
自分のフォロワーが攻撃するとき、自分のリーダーを1回復。

f:id:mine_ne:20170704015309p:plain

なかなか注目されないフォロワーですが、強力なフォロワーです。

エイラビショップに必須のカードとなっています。

2ターン目に獣姫の呼び声をプレイし、3ターン目にエイラの祈祷をプレイします。

その後、5ターン目に獣姫の呼び声の効果発動とともに天狐をプレイすることがエイラビショップの理想ムーヴとなっています。

5ターン目に関して、獣姫の呼び声で疾走のホーリーファルコンが場に出てきますので、天狐の効果を発動できます。

さらにホーリーフレイムタイガーあるいは天狐に進化権を使うことで、再び天狐の効果を発動できます。

これだけで自分の場のフォロワーすべてを+2/+2できます。

エイラビショップは天狐によって強化されたのでおすすめです。

 


②カード名:スノーホワイトプリンセス フォロワー/ビショップ/2コスト/レジェンド
進化前 1/2 進化後 2/3
ラストワード  スノーホワイトプリンセス1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力をすべて失う。

f:id:mine_ne:20170704014829p:plain

現状、スノーホワイトプリンセスが入っていないニュートラル寄り疾走ビショップの構築が存在しています。

しかし私は、スノーホワイトプリンセス天界の忠犬を入れたイージスビショップの構築をおすすめします。

疾走ビショップに関して、ムーンアルミラージなど疾走フォロワーをデッキに入れなくなりました。

よって相手リーダーのライフを削り切るというより、相手が除去できない盤面を展開し勝ち切ることが多くなりました。

しかし、エルフの双撃など簡単に除去できるカードが増え、盤面を展開しても勝ちきれなくなりました。

さらに、昏き底より出でる者ヴァンパイアが流行っており、疾走ビショップでは勝ちづらい環境となっています。

一方、イージスビショップ昏き底より出でる者ヴァンパイアに有利なので、おすすめです。