環境トップ候補!昏き底より出でる者ヴァンプのデッキ紹介

昏き底より出でる者の解説


①カード名:昏き底より出でる者 フォロワー/ヴァンパイア/8コスト/レジェンド

進化前 6/7 潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。

ラストワード このフォロワーが潜伏<状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ。

進化後 8/9 潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに8ダメージ。

ラストワード このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら、相手のリーダーに8ダメージ。

f:id:mine_ne:20170703013201p:plain
このフォロワーを場に出すだけだけで相手リーダー最低6点ダメージが入るという効果を持っています。

さらに進化させると最低8点ダメージが入るようになります。

そして潜伏を持っているため、場に残りやすく、相手リーダーに直接攻撃しやすいです。

もし相手に守護がいなければ、プレイした次のターンに進化前で12点、進化時に16点入ります。

最狂のフィニッシャーと言っても過言はないと思います。

 

弱点として、コストが高いため、場に出す前に試合が終わる可能性があります。

しかし、バフォメットのエンハンス効果を使うことで6ターン目にプレイすることができます

そのため、7ターン目にアルカードの疾走と組み合わせることで1ターンで20点のダメージを与えることができます。

さらに昏き底より出でる者のステータスが高く、進化すると8/9になります。

ヴァンプミラー戦では昏き底より出でる者を進化することで、黙示録でも除去することができなくなるので進化して相手にターンを渡すことをおすすめします。

 

デッキ構築と立ち回り解説


序盤はニュートラル・フォロワーで盤面を取りに行きます

5ターン目にバフォメットをプレイしたいからです。

盤面をとれていないまま、バフォメットをプレイした場合、そのまま押し切られて負ける可能性が高いです。

もし手札にバフォメットミニゴブリンメイジがなく、昏き底より出でる者につなげられない場合は序盤からライフに攻撃するのもありです。

手札を見ながら、ニュートラル・フォロワーで攻めるか、昏き底より出でる者で攻めるか、見極めてプレイすることが重要だと思います。

しかしビショップ戦ではアイアンメイデン神魔裁判所テミスの審判などがあるため、昏き底より出でる者が簡単に止められてしまいます。

なのでビショップ戦ではニュートラル・フォロワーで序盤からライフを攻めることをおすすめします。

 

デッキ構築においては、黙示録が入っていないものが多いですが、私は黙示録を入れることをおすすめします。

5ターン目にバフォメットをプレイした場合、どうしても盤面をとられやすいからです。

しかし6ターン目で復讐に入れず、黙示録をプレイできない場合も多いですが…

他には、アルカードを2枚入れることで、7ターン目でライフを一気に20点削りやすくなっています。

ぜひ、昏き底より出でる者ヴァンプは強いので試してみてください!

f:id:mine_ne:20170703030313p:plain