【シャドバ】 第5弾ワンダーランド・ドリームズ 新カード評価⑨

新カード評価


①カード名:魔界の女王 フォロワー/ニュートラル/10コスト/レジェンド
進化前 7/7 進化後 9/9
ファンファーレ 手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚とニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それらの他の手札をすべて捨てる。

f:id:mine_ne:20170614002401p:plain
(ニコ生から引用のため画質が荒いです。申し訳ない。)


ぶっ壊れカードです。

ニュートラルクラスですがドラゴン専用カードといっても問題ないと思います。

現状、魔界の女王バハムートと同じような使われ方になるでしょう。

ドラゴンはゼルがナーフされ、最後の決め手となるカードがなくなりました。

そのため現状では無理矢理、ジェネシスドラゴンダークドラグーン・フォルテなど疾走フォロワーを入れています。

 

しかし魔界の女王の登場により、話は変わります。

ゼルバハムートを0コストにしてもよし、ジェネシスドラゴンゼウスを0コストにしてもいいです。

これらは0コストになるので10PPになった時点で一気にライフを削れる勝ち筋となります。

これによりドラゴンの10PPがさらに脅威になりました。

というより、ゼルナーフ前のドラゴンに戻るといった感じでしょうか…

もちろん、ドラゴンはPP加速するので、ゼウスジェネシスドラゴン魔界の女王といった盤面を相手は7PPぐらいで取り返さなければいけません。

しかし7PPではヘクターでさえ盤面を取り返すのは不可能です。

 

またデメリット効果で、0コストにしたカード以外の手札をすべて捨てるがあります。

ドラゴンの場合竜巫女の儀式を使えば、デメリット効果を打ち消すこともできます

しかし竜巫女の儀式を使うのならインペリアルドラグーンの方が強いと思います。

なので素直にランプドラゴン最後の決め手として採用するのが無難だと予想しています。

 

よければ感想や新カードについてのコメントお待ちしております~