【シャドバ】 第5弾ワンダーランド・ドリームズ 新カード評価⑧

新カード評価


①カード名:ジェド・マロース フォロワー/ネクロマンサー/5コスト/ゴールド
進化前 5/7 進化後 7/9
ファンファーレ 自分の他のネクロマンサー・フォロワーすべてを破壊する。「そのフォロワーの数」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

f:id:mine_ne:20170612204715j:plain


まず注目したいのはステータスの高さです。

5コストで5/7はゴブリンマウントデーモンの3/7より高いステータスになっている。

しかし効果に関しては、強いと言えるか微妙だ。

このフォロワーの使い方だが二つある。

①闇の従者やよろめく不死者など自壊しにくいフォロワーをこの効果で破壊し、展開しながら回復する。

展開しながら回復できるのは強いのかもしれない。

しかし回復は4が限界がなのでおまけ程度にしかならないだろう。

手帳ネクロの場合、手札にきて腐っている闇の従者やよろめく不死者の対処に困る。

それらを利用できるのは強いかもしれない。

②破壊をデメリット効果としてとらえ、自分はニュートラル・フォロワーを展開することでこの高ステータスを活かしデメリット効果を発動させない。

5コストの5/7の高ステータスで盤面を制圧できるかもしれない。

しかし効果を発動させなけば高ステータスであっても強いカードとは言い難い。

 

②カード名:シンデレラ フォロワー/ロイヤル/指揮官/3コスト/レジェンド
進化前 4/4 進化後 6/6
自分の他のロイヤル・フォロワーが場にでたとき、このフォロワーを手札に戻す。

f:id:mine_ne:20170612214434j:plain


ロイヤルの古代の英雄に続く、最後のレジェンド枠

ステータスが高いかわりにデメリット効果を持っいてるフォロワーである。

しかし、ニュートル・フォロワーが場に出た時、デメリット効果は発動しないので評価は今後のニュートラル・カード次第である。

他にも、手札に戻る効果を援護射撃とともに使うことで、毎ターン4ダメージをフォロワーか相手リーダーにダメージを与えることができる。

しかし、5コストのアミュレットである援護射撃を現状、置く余裕はない

にもかかわらず、次の新環境で援護射撃をおく余裕が生じるか怪しいところだ。

無難に4コストはニュートル・カードをプレイし、デメリット効果を発動させないのが現状ではいいと思われる。

 

まとめ


ロイヤルのレジェンド枠は古代の英雄、シンデレラの2枚。

ゴールド枠は、トランプナイト招集、赤ずきんメイジーまで判明し残り1枚。

にもかかわらず、手札を補充するカードや回復できるカードは現状なし

ロイヤル復権するとは到底思えないのは残念です。

最後のゴールド枠が回復できて手札も補充できるカードだったら復権の可能性が…

でるわけないと思いますけど…

よければ感想や新カードについてのコメントお待ちしております~