【シャドバ】 第5弾ワンダーランド・ドリームズ 新カード評価⑦

新カード評価


①カード名:スノーホワイトエンジェル フォロワー/ビショップ/2コスト/レジェンド
進化前 1/2 進化後 2/3
ラストワード  自分の場にスノーホワイトエンジェル1体を出す。その後、場に出たスノーホワイトエンジェルを進化させ、そのフォロワーはラストワード能力を失う。

f:id:mine_ne:20170611202109j:plain


ビショップに絶対入れるべき強いカード。

ステータスは抑えられていて、進化前ステータスが1/2である。

そのため、序盤では2/2のフォロワーに倒されてしまい弱いように思われる。

しかしそれを凌駕する効果を持っているため、盤面を制圧することができる。

例え、2/2のフォロワーに倒されたとしても、次のターンに自分は2/3のフォロワーで上から倒すことが可能だ。

さらに自分から自爆しても、2コストのフォロワーを上から倒すことができる。

平均的な2コストのフォロワーであったら相打ちが限界である。

それにもかかわらず、このフォロワーは上から倒すことができる

これだけで最強のフォロワーと言えるだろう。

端的に言えば、2コスト1枚で1コストと3コストのフォロワーである。

さらにこのカードの登場により腐りやすかった天界の忠犬が必須になるだろう。

ビショップは序盤にアミュレットをおくため、隙ができアグロデッキに押し切られる。

しかしこのフォロワーの登場により、天界の忠犬が守護をもつ機会が増え、より守りながら戦えるようになった。

2コストでスノーホワイトエンジェルと天界の忠犬を採用しない理由がない

 

②カード名:古代の英雄 フォロワー/ロイヤル/兵士/8コスト/レジェンド
進化前 6/10 進化後 8/12
突進 能力によって破壊されない。(ダメージによる破壊は可能)


とても残念なカード

指揮官であったら強いカードであった。

ガヴェインでコストを下げ、序盤から盤面を制圧できただろう。

しかし兵士であるため、コストを下げることができない。

正直、この効果であったらイージスでよくね?あいつだったら破壊すらされないんだけど?と言いたくなる。

弱いカードではない。だが強いカードでもないので残念と言える。

お願いだから、ロイヤルに回復できる強いカードが欲しいんだ…

もしよければ感想や新カードについてのコメントお待ちしております~