シャドウバースで勝利する方法を考察②

勝ち筋と負け筋の兼ね合い


今回は予定通り、勝ち筋と負け筋の兼ね合いについて考察します。

前回、勝ち筋を最優先にするべきといいました。しかしどういう時に、負け筋を消す必要があるのかを実際のランクマッチで振り返り、確認したいと思います。

 

実際のランクマッチ


今回はこの場面です。(リプレイで申し訳ないです)

f:id:mine_ne:20170519221957p:plain

ここで勝ち筋を最優先にした場合、盤面のスケルトン進化でダークコンジュラーを召喚し、ミミとココを使用するでしょう。

そうすると相手のライフは残り5になり、前回の考察通りにアグロの勝ち筋を最優先でつかみにいっています。

しかしもし相手のハンドにファントムハウルがあった場合はどうなるでしょうか。進化権を使われるとこちらの残りライフ2です。その後、ケルベロスをプレイされただけで負けとなります。

ここが勝ち筋と負け筋の兼ね合いです。勝ち筋を最優先にしますが、負けてしまったら意味がありません。そこで私はまずシャドウリーパーを除去することに決めました。

しかし再三言っている通り、勝ち筋をなくしてはいけません。そして自分の手札を確認し勝ち筋になりうる方法を確認しました。

目をつけたのはもちろんヘクターです。次に7PPになるため、ゾンビパーティでゾンビを展開し、ヘクターでパンプアップ(フォロワーのステータスをあげること)する勝ち筋です。

ネクロマンサーでは全体除去カード(腐の嵐など)が現環境だと入っていません。なので盤面を奪い返せるとしたらヘクターぐらいです。

しかし自分が先にゾンビパーティで展開しヘクターを相手がプレイしたとしても、あとから自分がヘクターで制圧できます。

よってここではシャドウリーパーを除去するといった負け筋を消すプレイをしました。

f:id:mine_ne:20170519231132p:plain

ミミとココを使い、骨の貴公子でラストワードを持ったスケルトンでシャドウリーパーを除去しました。

次のターン、そしてその次のターンとプレイするカードが決まっているためプレイする余裕がないダークコンジュラーもプレイしときました。

f:id:mine_ne:20170519231447p:plain

相手はリリエルを進化して効果でスケルトンを除去、ダークコンジュラーを上から除去してきました。私は予定通り、ゾンビパーティでリリエルを除去しながら展開します。

ここでヘクターにうまくつなげたいため、効果で出たゾンビを進化でグリムニルを倒しました。

先ほどから言っている通り、ネクロにとって盤面にフォロワーなし、進化権なしの場合ヘクターでしか制圧できません

f:id:mine_ne:20170520002700p:plain

相手はケルベロスを出してきました。そしてミミだけを使いゾンビを除去しましたが、これは自分の予想した勝ち筋がうまくいっています。

ヘクターをプレイし、新たに出たゾンビでケルベロスを除去。そして他のフォロワーはすべてライフへ。お得意の1足りないですが、相手がヘクターをプレイしても制圧はできないのでリタイアしてくれました。

 

ランクマッチの総括

 

相手にファントムハウルをもっているかは確認できませんでした。しかしケルベロスはもっていました。もし相手がファントムハウルももっていて、自分がシャドウリーパーを放置していたら、負けていました。

このように勝ち筋と負け筋の兼ね合いが重要です。しかしその兼ね合いを図るためには今の環境をしり未来を予測する力が必要になってきます。これについてもまた考察します。

もし相手がファントムハウルをもっていなかったら今回の考察は必要なかったですが…(これがシャドウバースが運ゲーと呼ばれる理由の一つです)

 

明日の予定


今回は勝ち筋と負け筋についてランクマッチを振り返りながら少し深く考察してみました。明日は今回書くことのできなかったシャドウバースは結局、運ゲーなのか?について考察したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。