【シャドバ】 第5弾ワンダーランド・ドリームズ 新カード評価⑤

新カード評価


①無謀なる戦 ※追記あり

f:id:mine_ne:20170609005515p:plain


私の感想としては微妙です。

ただ、このアミュレットの強さは運営の裁定次第といったところでしょうか…

コンボとしてこのアミュレットがある状態でサハクィエルからバハムートで最大19点ライフを削るものが思い浮かぶと思います。

しかしこのアミュレットの効果には「プレイした時」と書いてあります。

サハクィエルはPPを消費してプレイしたので疾走を持つのは確定です。

しかしバハムートはプレイしたのではなく、効果ででたカードです。

なのでバハムートは疾走を持たないと予想しています。

もしサハクィエルの効果ででたバハムートが疾走を持つ事があるなら強力なカードとなりますが…

 

②黄金郷の獅子 ※追記あり

f:id:mine_ne:20170609005719p:plain


私の感想は良いカードだと思いました。

このカードにより天空城OTKというロイヤルデッキが思い浮かぶかもしれません。

しかし天空城OTKの実現は少し厳しいかなと思います。

※追記 クラス変更のため確実に実現不可になりました。

無難にこのカードのコストを序盤から下げていき凍りづけの巨象ともにプレイすることで場を固めることができます。

さらに神魔裁判所とともにプレイすることで除去しながら自分は展開することもできます。

しかしこちらのコンボも、神魔裁判所のファンファーレは発動しないと思うので1体除去になってしまう点は注意したいところです。

 

③ダークアリス フォロワー/ネクロマンサー/7コスト/レジェンド
進化前 5/5 進化後 7/7
ラストワード 自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、《ダークアリス》1体を出す。 次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードすべてを消滅させる。


とても評価がわかれているカードです。

その中で、私はこのカードを強いと思っています。

しかしエルフの双撃やアリスなどと同様に、今後のニュートル・カードの強さ次第で評価が変わります。

もし今後、高コストで強力なニュートラル・カードが出現した場合、環境を支配するカードになると思います。

ラストワードで場、手札とデッキのネクロマンサー・カードをすべて消滅する効果を持っています。

これをデメリットだと思うかもしれません。

しかしこの効果こそ、最大のメリットでもあります。

高コストのカードをニュートラル、低コストのカードをネクロマンサーでデッキを組むことにより、終盤に強力なカードを引くことができます

終盤に1コストや2コストのカードを引いてもいいことはありません。

それを避けることができ、安定性の高いデッキを組めるこのカードは強いと思います。

さらにモルディカイの効果も持っているため、強力であると言えます。

 

追記


無謀なる戦のクラスはドラゴンに訂正。

黄金郷の獅子のクラスはビショップに訂正されました。

これで天空城OTKは確実に実現不可になりましたね…

 

ランクマッチ現状報告


毎日、200位代をキープし続けることができています…

使用デッキはネクロマンサーのみです。

1000位以内を目指して、今後もがんばって行こうと思います…

プレイングやデッキの質問などあればぜひコメントでどうぞ!

f:id:mine_ne:20170609000351p:plain