シャドウバース新環境おすすめビショップデッキ

新環境のビショップ


イージスはナーフさえ跳ね返す無敵のカード。

冗談ですが、よくドラゴンやネクロはナーフされたにもかかわらず、なんでビショップはナーフされないんだ!という声をよく聞きます。

しかし前環境のビショップは微妙な立場だったと思います。

なぜなら強くもなく弱くもないからです。

ナーフをされてしまったら、不遇の時代に突入しますし、ナーフをされなかったらやや強い立場になってしまう。

Cygames(運営)はビショップの不遇の時代が長かったので、スルーしたのでしょうか。

ネクロは強すぎるので別問題として。

実際、ナーフを免れたのはレジェンドだからという理由が強いと思います。

レジェンドのナーフは前例がないです。

①レジェンド分解時のエーテルが3500になるのは多すぎるため避けたいのが理由でしょうか。

それとも②レジェンドはデッキのコンセプトになることが多いので避けてるのでしょうか。

真相はわからないですが、私は②の方が有力だと思っています。

コンセプトのカードはナーフしないみたいなことを公式で言ってた気がします。

 

新環境ビショップデッキ考察


現在のデッキ構築です。

f:id:mine_ne:20170529173844p:plain

回復カードも重要だと思いますが、新環境では回復より守護が重要と思っています。

なぜならエルフヴァンパイアに対し、守護が有効だからです。

OTKエルフの場合、守護をプレイされると一気に計算が崩れます。

ヴァンパイアの場合でも、序盤からライフを削りに来るため有効です。

特徴的なカードを、理由を含め紹介します。

①スネークプリースト 
天界の忠犬の代わり。進化フォロワーが盤面にいないと天界の忠犬は守護を持たず、使いづらい。また先行の場合、イージスに進化権を残したいため、1回しか守護をもつ機会がないので微妙。天界の忠犬のスタッツ(ステータス)が2/2であるのは評価が高い。しかし守護を優先したいためスネークプリーストを採用。

②教会の護り手 
プリズムプリーストとどちらを採用するか考えた。プリズムプリーストの場合、神魔裁判所をサーチできる可能性があるため、ドラゴン全般に有効。しかし新環境はドラゴンが減少しているため、採用を控えた。ネクロに有効な教会の護り手を採用した。

③黄金都市の墓守・ソニア 
死の舞踏が少ないので強力なカードとなっている。自分の場に他のフォロワーがいないなら、能力によるダメージを受けなくなる。苦手な復讐ヴァンプやエルフに有効なため採用している。

新環境はさまざまなリーダーが多いのでどのデッキとも戦えるような構築を目指しました。

しかし有利なリーダーに負けるといった本末転倒にならないように気を付けました。

この後も変更があったら記事にします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。