シャドウバース新環境おすすめリーダーランキング

新環境おすすめリーダーランキング


ドラゴンとネクロがナーフされてから数日が経ちました。なのでおすすめリーダーランキングを発表します。

環境は5月29日現在となっております。

スマホの方はパソコン(デスクトップ)版で閲覧していただくと見やすくなっております。

 

7位 ロイヤル

f:id:mine_ne:20170529032503p:plain

ニュートラルカードのみでしか回復できないのがつらい。

なぜここまでロイヤルの回復カードをださないのだろうか。

さらには全体除去が旋風陣という微妙なカードしかないのが弱さに拍車をかけている。
回復もなければ全体除去もない。

このように回復、全体除去がないのでロイヤルのコントロール系デッキは現環境、厳しい

唯一、戦えると思われるのはガエルロイヤルだろうか。

確かに序盤のライフを削る動きは現環境、一番早いと思われる。

そして5コストでアルベール、6コストでアルビダの号令という動きは強い。

しかし相手が回復をしたり、守護をおいたり、ガエルを除去したり瞬間、負けが確定となる。

とても脆い勝ち筋であり、ロイヤル使うならネクロでよくね?となっているのが何とも言えない。

今まで環境上位であったツケが回ってきたのだろうか。

今回、強化された指揮官が微妙であったが次の環境には期待したい。

 

6位 エルフ


f:id:mine_ne:20170529032538p:plain

冥府エルフが環境トップだったのはいつの話だろうか。

まず冥府への道、発動までライフを耐え続けることができない。

さらに冥府の道を発動したとしても、すぐに勝てるわけではなく、バハムートで破壊されるので弱い。

そして唯一勝てたOTKエルフも手札を揃えるまでにターンを必要とするため、耐えることができずに負ける。

エルフも一時代を担ったツケが回ってきたのだろうか。

しかし新環境ではビショップが人気になっている。

ビショップキラーとして活躍できる機会は来るのだろうか。

 

5位 ウィッチ

f:id:mine_ne:20170529032602p:plain

ドロシーウィッチの展開力はすさまじかった。

しかしヘクター、グリーム二ル、ダークジャンヌなど全体除去のカードが増えた

ドロシーは1度展開し、除去されてしまったら手札切れをおこす

もう1度ドロシーを引けなければ、手札を補充することができない。

なので運に頼るしかなく、全体除去カードが増えた今、勝つことは難しい。

しかしマジカルガール・メルヴィを入れれば手札切れはどうにかなるかもしれない。

しかし相手の手札も補充してしまい使いどころが難しい

しかし超越ウィッチのコントロールキラーはいまだに健在。

コントロール系のデッキが流行れば流行るほど勝ちやすくなるためこの順位である。

 

4位 ヴァンパイア

f:id:mine_ne:20170529032621p:plain

一番、プレイングやデッキ構築が難しいといっても過言ではない。

アグロヴァンパイアは環境で見なくなった。

しかし少ないエーテルで作成でき、弱くはなく、MPを稼ぎやすい。

さらにベルフェゴールの登場により、復讐ヴァンプが強さを増した。

アグロヴァンパイアや復讐ヴァンプなど未だ、強さにかげりがない。

なにより復讐時のカードパワーはトップであろう。

しかし現状、ライフを一気に削るカードが多くなったため、ライフ調整が難しい

 

3位 ドラゴン

f:id:mine_ne:20170529032640p:plain

ナーフ以前の環境であれば1位だったかもしれない。

しかしドラゴンへのナーフは厳しく、大打撃を受けた。

今まで不遇の時代だったにもかかわらず、ナーフが厳しいのは少しかわいそうだ。

しかしナーフを受けたにもかかわらず、強さは健在。

まず回復カードやPP加速カードが多くなった

さらにサラブレやバハムートなど全体除去カードを多くデッキに入れられるため、とても戦いやすい。

有利なデッキは少ないが、圧倒的に不利なデッキも少ない。

器用貧乏ではあるが、プレイング次第では余裕で勝てる。

 

2位 ビショップ

f:id:mine_ne:20170529032704p:plain

獣姫の呼び声が登場した時から一目おかれる存在となり、不遇の時代を脱した。

さらにイージスというナーフさえ跳ね返す無敵のカードを手に入れたビショップ。

しかしネクロやドラゴンにはイージスをプレイする前にライフを削られることが多かったため、強いは言えなかった。

しかしナーフの影響により環境全体が遅い展開となったため、イージスをプレイし勝ち切ることができるようになった。

ロイヤルやエルフに反して、不遇の時代は遠い過去の話となった。

 

1位 ネクロ

f:id:mine_ne:20170529032712p:plain

圧倒的に強い

ネフティスネクロ、ヘクターネクロ、どのデッキも強い

不利なデッキはビショップだけという最強の座にふさわしい強さを誇っている。

ルナのお友達になってくれる?と煽らていたのはいつの時代だろうか。

ドラゴンと同様にナーフされたが、骨の貴公子のみで、それもコスト変動だけ。

Cygames(運営)はこれでネクロが弱くなると思ったのだろうか。

大会でネクロを使わなければマゾなのか?と言いたくなるぐらい強い。

ネクロに勝つためにはネクロを使うべきと私は思っている。

 

まとめ


あくまで個人的なランキングなのでごめんなさい。

しかしナーフ後は全体的に良環境であり、あまり大きな差はないと思う。

そしてネクロが強いのは自分が言うまででもないだろう。

しかし以前まで強かったロイヤルやエルフが弱い立場になってしまった。

ネクロやビショップ、ドラゴンもいずれ不遇の時代に戻ってしまうのだろうか。

ずっと同じリーダーが環境を支配するよりかはいいと思うが。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。