シャドウバースで勝利する方法を考察①

シャドウバースで勝利するには?


初めまして。長い挨拶は不要だと思うので本題に入ります。
スマホの方はパソコン版で閲覧していただくと見やすくなっております。

今回、考察したいのはデッキではなく勝つ方法です。
もちろん、勝つ方法は知りたいですよね?(威圧)

私も知りたいです。

ごめんなさい。しかし絶対に勝てる方法はもちろん存在しないです。それはシャドウバースが運ゲーだからです。これについては明日、考察します。

しかし私がランクマッチを戦っているうえで意識してプレイしていることがあります。そこで突然なんですが質問します。

みなさんはシャドウバースにおいて、負け筋をつくらなように戦うのか、勝ち筋を作るように戦うのかどちらが良いと思いますか?

もちろんどちらも明白ですが勝つためのプレイングです。しかし私は勝ち筋を作るように戦った方が良いと思います。

 

勝ち筋を作るように戦う理由


ではなぜか。もちろん理由が重要であり今後、多くの事をこのように考察していきます。

一言でいいますとアドバンテージのとりやすさが理由です。
(アドバンテージは利点という意味です。今後、「アド」といいます。)

アドの取りやすいカードをたとえであげるならバハムート、サラマンダーブレス、乙姫とかですね。(乙姫はもう弱いよというツッコミありがとうございます。)

これらは一枚ですべて破壊できたりいっぱい展開できたりするカードです。
(一応、全体除去や全体攻撃できるカードをAoEといいます。サラブレやテミスのことです。)

正直言って負け筋を作らないというのは限界があります。なぜならここで相手にあのカードがあったらだめ、あのコンボ(いまだとゼルコンボ)されたら負けという場面を全て消すことが難しすぎるからです。(さすがにできませんとは言えないですが。)

具体的に現環境の対ドラゴン戦では、サハクィエルの効果でバハムートを出しそしてゼルを進化してバハムートに疾走をつける。1ターンに最大13点出ます。

対策として守護を横に広げても(自分の盤面にフォロワーを並べること)バハムートやサラブレで除去される。

よく実況者がサラブレやバハムートをケア(注意)します。という場面がありますが、所詮、その場しのぎな感じが否めないです。(少し言い過ぎですが)

このように負け筋を作らないことの限界があります。

そして勝ち筋がないのに長期戦にもちこんだところでアドのとれるカードを引かれればおしマイケルです。(相手より先に自分がアドのとれるカードを引けたら勝てるというのも然りですが。)

 

まとめ


マイケルの冗談は置いといて、運ゲーにするよりは考えながらプレイしたらさらに楽しめますし、勝率は絶対に上がると思います。

しかし勝ち筋を作るようにプレイするのは一番大事といいましたが、もちろん、負け筋を作らないように戦うことも大事だと思っています!

いきなり矛盾しているのはご勘弁を…

ただ言いたいことは最優先で勝ち筋を残すこと!二番目に負け筋を作らないことが大事だと考察しています!

 

明日の予定


明日は負け筋と勝ち筋の兼ね合いについてもう少し深く考察します!結局、シャドウバースって運ゲーなのかについてもできたら考察したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ感想や考察についてコメントしていただければ幸いです。